バセドウ病との日々

病気と闘い、付き合う毎日の記録。

左目手術終了

2019/09/11 左目の手術。

右目と同じく14時30分手術室へ入室予定。

朝食は常食。
11時から禁食、禁飲。


11時までほうじ茶とお水を飲んだ。

緊張する。

なぜか前回より緊張する。
色々、わかってるからかな。

こわい。

13時ころ夫が来た。
時間が近づいてくると緊張の波が通り過ぎて、一瞬リラックスしたかんじに。

14時23分ころ最後のトイレ。

ストレッチャーに横になる。
体が固定される。

やっぱりこわい。

また涙が出てきた。

エレベーターが閉まり、夫に手を振り、地下へ。

今回は少しだけ目を開けて見た。

手術室は、真っ白な空間。

前回は手術室についてから間髪入れずバタバタと麻酔が始まった感覚だったけど、
今回は少しだけ前回より時間があった気がする。

天井を見ながらも涙が止まらない。

麻酔科の先生が涙を拭いてくれた。

深呼吸しましょう、と促されて、
フーーッと呼吸。

そして酸素マスクが近づき、眠くなる点滴が入ります、と言われて…
ぐわんっと眠りに落ちた。
この瞬間、すごく気持ち悪い。


そして目が覚めたとき

終わりましたよー!の声で起きた。
地下にいたのかな?
3階だったのかな?
よく分からない。


ハッキリ意識が戻ったのは、療養室。

酸素マスク、酸素濃度、心電図。

酸素マスクのゴムの匂い、本当に苦手。

全身麻酔後の不快な状況が一瞬で思い出されるから。

今回も過呼吸にならないように、酸素マスクからの酸素を深呼吸。

落ち着いて、大丈夫。
すぐ動ける。

そう思って。

寝てるのか起きてるのか分からない感覚の中、ただひたすら寒い、暑いだけはハッキリわかる。


今回も痛み止めの座薬と、吐き気どめの点滴を入れてもらった。

けいれんのように体が震えるので夫が心配してた。


ただひたすら時間が過ぎるのを待つ。
それだけ。

もう3回も全身麻酔やったんだから分かる。
耐えるだけ。


右目の時、体を早く動かしたくて3時間の安静中も体位を変えたり、安静解除後はすぐに歩いたりした。
3回も吐いたのは、そのせいもあるのかと思って、今回は限界まで動かないように決めた。

安静中に、少しでもベッドが揺れると気持ち悪い。

それすら吐きそうになるから、なるべく動かないように。

3時間の間、体位は変えないで耐えた。

15分おき、30分おき、1時間おき、看護師さんが様子をみにくる。

途中、トイレに行きたくなりベッド上で排泄。

そして前回より口が乾きつらい。
お茶のせいかな…

看護師さんが気づいてくれて、湿らせたガーゼで口元を拭いてくれた。
喉も少し乾燥して辛かったから、すごく嬉しかった。


色々、右目のときよりしんどい。

18時になって配膳車がきた。
あ、もう18時か、あと1時間くらいて安静解除かな、と思ってたらまだまだだった。

そもそも療養室に戻ってきたのが17時すぎ?
安静が解除されたのが20時をまわっていた。
右目より、時間がかかってたみたい。


もともと左目の方が突出が激しく、先に右目を手術して引っ込んだ高さに左も合わせる形に。

そして右目にたまっていた水分(ブヨブヨ)も、手術中に取り除いてくれていた。


左目は予定にはなかったけど、目尻側をひと針縫った。
右とのバランスを考えると、右と同様の手術じゃまかなえなかったんだろう。


そうこうあって、左のほうが手術時間が長くかかったと思う。

安静が解除される時間になり、酸素マスクが外される。
息苦しくないかの確認。

心電図、酸素濃度が外された。

いきなり起き上がらずに、ベッドをリクライニングしてくれた。

ベッド上に座り、しばらく休む。

立ち上がりたい欲求は、あまりない。
気持ち悪さを感じるくらいならまだ座っていたい。


15分くらいして、看護師さんに手伝ってもらい立ち上がる。

トイレへ行くと、吐き気が。

看護師さんに背中をさすってもらっても吐けず。

自分のベッドに戻るのは中止して、療養室へ戻る。


21時30分の消灯が近づいたので、夫は帰宅。

24時すぎ、点滴が終わった。


結局今晩は朝まで療養室で過ごすことに。



トイレに行くときはナースコール。
付き添ってくれる。
お水が欲しいときもナースコール。
持ってきてくれる。

すごくありがたかった。

おかげで一度も吐かず、朝まで過ごせた。




熟睡しないまま5時になり、6時ころ看護師さんが血圧を測りにきた。この1時間だけ、熟睡した気がする。


吐き気もなく立ち上がれるので、自分のベッドにもどることに。

6時20分
ようやく自分のベッドに戻った。

まさか一晩療養室で過ごすとは。
有難い。


それからはウトウトとしつつ8時になり、前回同様、ベッドで食事。

おかゆ、バナナ、スープ。

おかゆ、多い…


その後点滴が始まり、いつのまにか寝ていた。

13時30分ころ点滴が終わり、シャンプーへ。
直後院長の診察に呼ばれる。
濡れたまま診察。


経過は順調。

その後すぐシャワー浴びて、病衣からリラコへ着替えた。

16時ころ夫が来た。

21時30分の消灯後、12時、3時、5時と目が覚めたけど、ぐっすり。

術後の翌日のだるさもなんとか乗り切った。


あと心配なのは、複視になっていないか。

ひとまずは予定通り、手術両目終了!!!

これ以上、手術になりませんように!!