バセドウ病との日々

病気と闘い、付き合う毎日の記録。

心境の変化



今日は水曜日。

右目の手術から2週間

左目の手術から1週間


右目は、腫れや内出血がみるみる引いて突出も良くなり、見た目がかなり良くなった。


左目は、まだ腫れも内出血もあるけど、目がちゃんと開くようになった。


術後経過を残すために、毎朝起きたら顔の写メを撮って記録してる。


その記録を見返しても、いま現在の目を見ても、変わったって思う。



本当に、手術を受けて良かった。



顔が元の顔に近づくにつれ、気持ちがポジティブに変わってきた。



ハッキリ自覚したのは今日。



まだ左目は動かすと痛いし違和感があるし、白目はブヨブヨしていて白い部分がほとんどなく、赤くなってる。


でも確実に右目は引っ込んだ。

だから、左目も同じ経過をたどってくれるはずって安心できる。


数字で見ても、視覚で感じるのも明らか。


他の患者さんにも、バセドウってわからない顔になってるよ、って言ってもらえた。


夫にも、手術前と全然違う。数年前の写メと同じ目になってきたよ。って言ってもらえた。



自分でも変わったなって思うけど、人から言われると嬉しい。




夏に流行っていた、首にスカーフを巻くファッションがずっとしたくて、かわいいなぁって思ってた。

でもできないな。


だって、


首のキズも隠れるし、ちょうどいいんだろうけど、でも、こんな顔の人が、こんな目をした人が、首にスカーフを巻いてたら、オシャレじゃなくて明らかにキズを隠してるって分かるだろうし。

バセドウを知っている人は、顔を見たらすぐバセドウだって分かるだろうし。

首に隠すほどのキズがあって、しかも顔もそんなに症状が出てて、可哀想。って思われる。絶対。

だから、キズ隠しにちょうどいいしかわいいと思うけど、できない。勇気がない。

って思ってた。



でも、今日は、まったく正反対の気持ちになってた。



顔が、目が良くなったっていうポジティブな気持ちから考え方が変わってた。



前はあんなに必死に隠したかった首のキズだけど、今は別にそんなに一生懸命に隠さなくてもいいかもって思った。



お化粧して、オシャレして、着たい服着て、それで首のキズが見えてしまっても別にいい。



キズは無い方が良いに決まってる。

でも頑張って戦った証だし、どうせ私は病気だからっていう卑屈な気持ちが薄れてきたから、見られても大丈夫な気がする。


いや、どうかな、傷つくかな。


でも、とにかく、ポジティブになった。

表情や気持ちが明るくなった。



この調子。

もう少し、がんばる。