バセドウ病との日々

病気と闘い、付き合う毎日の記録。

ケロイド が治らないと言われた日

今日は、形成外科の診察。


ケロイド の経過と治療。


頬のケロイド 、

首のケロイド 。


頬は粉瘤の手術痕。

首は甲状腺の手術痕。


前回まで、ステロイドの注射をしていました。


結果、

頬も首も、ケロイド の盛り上がりは無くなった。むしろ、凹んだ。

皮膚が薄くなり、凹んだ形状になった。


これはステロイドの副作用。


最初から説明されていなかった。


でも、仕方ない。


もうなってしまったんだから。


ただ、赤みがどうしても気になる。


保険適用内で無理なら、適用外の治療でもいい。


この赤みがなくなるなら、仕方ない。


そう思ってたけど、


医師からは


これ以上治療することがない、どうしても気になるならお化粧で隠してください、と。


ショックだった。


医師は女性。


頬も首もこんなキズがあるのに

もうこれ以上治らないなんて、ショックすぎる。


これからずっと、

可愛いと思った服も着れない。

頬の傷を化粧で隠し続けなくちゃいけない。


よくなると思って頑張ってきた治療なのに

一気に心が折れた。


病気になって

一気に太って

眼が出てきて

顔が変わり

キズも消えず。


心がもう、きつい。


見た目の変化は、もう十分でしょ。


もういいです。


帰宅してから2時間くらい泣いた。


治そうと頑張っても、

治ると期待しても、

どっちみち無意味なら、

頑張りたくも期待したくもない。


期待してダメだった時のショックは、何度経験してもまだ慣れない。


久しぶりにこんな感情になった。


"なんで病気なんだろう"


前向きになれるなら、なりたい。


友達からキャンプのお誘いラインが来てたけど、無理。


みんなに会いたいけど気持ちの整理がつかない。

写真になんか写りたくない。

記録を残したくない。


思えば、ここ2年くらい、自分の写真がほぼない。

昔は好きだったのにな。


笑って写真に写る事がなくなった。


悲しすぎる。