バセドウ病との日々

病気と闘い、付き合う毎日の記録。

右目の手術

am11時から絶食、絶飲。


午前の病棟担当医の診察のとき、気になることはありますか?って聞いてくれたから、念のため、ケロイドの事を言った。


首や頬の傷を見せたら、ちょっと悩んでる感じだった。

あとで院長と相談しましょう、と言われて部屋に戻る。


ちゃんとケロイドの事伝わってなかったのかな??これ以上、傷が増えるのは本当にいやだ。


13時 夫、義母来る。

病衣に着替えて待機。


14時院長の診察。


1.目尻側を切って縫うと、ケロイドの跡がのこる。でも確実に目は5ミリ引っ込む。


2.目頭と目尻側の白目の粘膜からのアプローチだと傷跡は残らない。ただ、2〜3ミリしか引っ込まない予想。


3.上記二つは眼科式減圧術。最後は耳鼻科式減圧術。歯茎からのアプローチ。これだと傷跡は残らず、5ミリ引っ込められる。



すごく悩んだ。


2の方法でいきましょう、と結論が出たけど、なんか腑に落ちない…。


部屋に戻ってモンモンとしていたら、看護師さんが納得されましたか?って追いかけてきてくれて、もう一度院長と相談することに。


そこで、3の場合は

二重に見える複視を引き起こす可能性が高い。という後遺症がある事をきいた。


それならリスクを考えて、やっぱり2の方法で…。もし引っ込み具合が少なければ、また日を置いて同じ手術もできるし、なにより傷跡も残らない。


看護師さんがおいかけてきてくれてよかった。


ケロイドのせいで、5ミリ引っ込まないのは悔しいけど。しかたない。


それからバタバタと、オムツに履き替えて、目を冷やして、いよいよ手術の準備。


エレベーター前まで歩いていき、ストレッチャーに横になる。

髪の毛をネットでまとめて、横になったままエレベーターへ。


そしてそのまま地下の手術室へ。


14時15分手術室へ入室。

こわくて、ずっと目をつぶってた。


手術室に入ると、


口内のチェック

体の固定

麻酔科の挨拶など、めまぐるしく動く。


涙が止まらなかった。


こわい。


腕を固定されたあたりで、パニックの症状が出始めた。

心がザワザワしてきて、ヤバイ、と思い始めたころ、口元にマスクが近づいてきた。


だんだんうとうとしてきて、

眠くなる点滴を入れます、と言われたら

一気にグワンと目が回る感じがした。


そのまま眠った。


手術予定時間は90分。


16時には3階の病棟に帰ってきてた。

酸素マスクをつけて、意識が朦朧としてる。


だんだん意識が戻ってきて、

前回の教訓にならって、過呼吸にならないよう深呼吸。

酸素マスクからしっかり酸素吸って、ゆっくり呼吸。



慣れてきたころ、吐き気が…。


前回(甲状腺摘出のとき)は、吐き気はなかった。


それと目がズキズキ、チクチクいたい。


痛み止めの座薬をしてもらって、

吐き気止めの点滴をしてもらう。



すこし息苦しく感じだけど、深呼吸と酸素マスクのつけ外しで乗り切った。


だんだん落ち着いてきたころ、となりのベッドに私の後に手術をした子が運ばれてきて、ずっと、すごく苦しそうにしてた。


苦しんでる声を聞かせないように夫が耳を塞いだけど、なんでか分からなかったから、何?と言って振りほどいた。


となりの子よりは、マシ。

全然、耐えられる。

もう少し、もう少し、そう思いながら耐えて耐えて、ときどき寝てた。


19時30分安静が解除。

看護師さんがきて、起き上がれますか?って。

すごく嬉しかった。


全然喉も渇いてない。

咳き込まないし、タンもでない。

挿管したのかな?って思うくらい。


そのまま歩いて自分のベッドへ。


お水を飲む練習して、すこし水を飲んだ。


動いたからか、吐き気がやっぱりすごくて、自分のベッドに戻ってから2回吐いた。


20時30分落ち着いてきて、すこし眠れるように。面会時間もとっくに過ぎてるので夫帰宅。


このあと、朝まで眠れなかった…。


夜中に1回トイレで吐いたのが最後で、そのあとは吐かなかった。


でも、眠れず。


5時頃までベッドの上で座って、ときおりカクン、と寝る程度。


またすぐ目が覚めて、朝の検温の6時30分まで1時間くらいしか眠れなかった。


体温が37.6℃

すこし高い。


そして8時に朝ごはん。おかゆ、バナナ。

ベッドで食べる。


8時30分眼帯が外れる。

すこしスッキリ!

でもすごく腫れてる。

痛み止めをもらう。



午前中はほとんど寝た。


午後、院長の診察。

マイナス2ミリ。

来週の手術も予定通り。


15時シャンプーしてもらう。

16時30分首から下シャワーをじぶんで。


17時50分37.9℃まで上がった。関節が痛い。


19時アイスノンもらってすこし寝る。

21時30分37.6℃


そのあとは朝までぐっすり。



目の腫れ、内出血、術後の炎症反応?で発熱、嘔吐。

いろいろあるけど、のりきった。

まず1回おわった。


1回できたんだから、次も大丈夫。


次で終わる!!!!


もう少しだけ。がんばる。