バセドウ病との日々

病気と闘い、付き合う毎日の記録。

カルシウム値

2019/08/14

総合病院診察。


13時40分 採血

15時 皮膚科

15時30分 内科


茶に送ってもらった。


会計も終わって薬ももらって17時。


なんかあっという間だった。


カフェでコーヒー飲んで日記書いて、

甲子園見てたらあっという間に呼ばれて、

寝たりできなかったー。



前にもいた、同じ病気で眼症がもっときつい子が今日もいた。久しぶりに。


前見たときは、首がすごく膨れ上がってたけど、今日は首がスッキリしてた。

手術したのかな?


でも、隠してる感じはなかった。

キズないのかな?

だとしたら羨ましいな。



ま、人は人か。



今日の結果は、良好、かな?


甲状腺の数値は問題なし。

薬の量もこのまま。


50マイクロ月曜から土曜

100マイクロ日曜


カルシウムの値がやっぱりちょっと下がってて、基準値より0.1下回ってLOWになってしまっていた。


言われてみれば、たまに手が痺れる感じはあった。


だけど甲状腺の入院してた時の痺れに比べたら気のせいレベルな痺れだから、特に気にしてなかった。




甲状腺の手術のとき、副甲状腺がとれてしまう合併症が起きていなければ、カルシウムを気にすることはなかったんだろうな。



合併症とか、後遺症ってこわい。


治療や手術のリスクで必ず説明されるけど、そうなる確率がとても低いからか、どんなに説明されてもどこか人ごとのような、自分は大丈夫だろうな、ってなんの根拠もない自信で感覚的に無意識だったけど、そんなことないんだなぁって身を以て知った。


市販薬でも化粧品でも食べ物でもなんでも、副作用や後遺症とかなにかしらのリスクが必ずあって、人ごとじゃないって今なら思う。


神経質になりすぎても疲れちゃうけど。




結局、また薬増えちゃった。


まぁ、イライラしたり痺れたりするよりは、薬が増える方がよっぽどいいか。



甲状腺は問題ないから、眼の手術も問題なくできるとのこと。


診察中オリンピア眼科から着信があって、会計前に折り返し電話した。



内科のかかりつけ医から、お手紙等もらっていますか?っていう確認の電話だったー!


血液検査の結果、もし何かあれば連絡しますって言われてたから、無駄にドキドキした!!!


ただの確認で良かった。



次の内科は10月。


その頃には、目が治ってる。


頑張ろう。



今日はこれからいっこんやへ行きます。